Monday 6 June 2011

N2単語 6-6

せめる  同僚のミスを責める ・ 相手のチームを攻める
のる   相談に乗る ・ 雑誌に記事が載る
あたり  この辺り ・ 一人当たり5千円
いがい  これいがいに方法はない ・ これは意外に安かった
ふじん  田中夫人 ・ 婦人服
人口   東京の人口 ・ 人口の真珠
みかた  物事の見方を変える ・ 弱いほうに味方する
特徴   特徴のある声 ・ 新製品の特徴(=特色)
あきる   仕事にあきる
あきれる  ひどい態度にあきれる
あきらめる 進学を諦める
ある    ある人
あくる   あくる日
もたれる  壁にもたれる
もたらす  大きな被害をもたらす
くわしい  この辞書はくわしい
くやしい  負けてくやしい
実は   実は、お金が無くて困っている。
実に   実にすばらしい作品

インターネットは情報社会に大きい変化をもたらした。
これは、人工で作られた湖である。
このあたりの駐車料金はあきれるほど高い。
犯人の名前が新聞にのっていた。
死んだと思った猫は実は隣の家で飼われていた。
1番違いで宝くじがはずれて、とてもくやしい。

事件の犯人は意外な人物だった。
留学してから、物の特徴が変わった。

No comments:

Post a Comment