Monday 6 June 2011

N2単語 6-5

すべて   すべての学生
あらゆる   あらゆる場合
第一に   旅行に行けない。第一お金がない。
真っ先に  真っ先に家に帰る
以前    私は以前サラリーマンだった。
かつで   ここはかつでににぎやかだった。
単に    原因は、単に不注意だったということだ。
      単なる不注意
ただ    具合悪いの?いや、ただ眠いだけ。
      ただの(普通の)人
まね    鳥の鳴き声のまねをする
      ばかなまねをする
ふり    寝たふりをする
必死に   必死に否定する
無理に
無理やり   無理に引っ張る
高級な    高級ホテル
上等な    上等な服
高度な    高度な技術
高等な    高等教育
高価な    高価な品物
勝手に    勝手に行動するな
無断で    無断で帰るな
次々(に・と) 料理が次々に出てくる
続々と    雑誌が続々と出版される
案外と    これは簡単そうで案外難しい
意外に・意外と 今年の夏は意外と涼しかった
       彼らが結婚したのは意外だった
余計に    他人より余計に勉強する
余分に    いつもより余分に食事を作る

友人に高級なワインをもらった。
医者へ行ったら余計に症状が悪化した。
その映画はみんなはつまらないと言っていたが、意外と面白かった。
クモは危険を感じると死んだふりをする。
地震の時、教室から真っ先に逃げ出したのは先生だった。
1900年以前の記録はもう残っていません。

彼は必死に勉強して医者になりました。
インフルエンザが流行し、患者が続々と増えている。


No comments:

Post a Comment