Monday 6 June 2011

N2単語 6-4

飛ぶ   鳥が飛ぶ
跳ねる  ウサギが跳ねる
転ぶ   道で転ぶ
転がる  ボールが道を転がる ・~が転がす
ちぎる  パンをちぎって
破る   紙を破る(=破く) ・ (~が破ける)
     約束を破る  ・ 記録を破る
ほえる  犬がほえる
うなる   犬が怒ってうなる
もれる   ポットがもれている
こぼれる  ミルクがこぼれている
埋める   穴を埋める
ふさぐ   耳をふさぐ
つるす   カーテンをつるす
ぶらさげる  カメラをぶらさげる
なめる    猫が皿をなめる
しゃぶる   あめをしゃぶる
ずらす    予定をずらす   ~がずれる
どける    いすをどける   ~がどく
枯れる    木が枯れる
しぼむ    はながしぼむ
傷つく    彼の言葉に傷ついた。
傷がつく   革のバッグに傷がついた。
新にする   決意を新たにする
改める    欠点を改める  ・ 改めて、また来ます。
先に     先に行われた会議
先ほど    先ほどお電話しましたが、、

先ほど田中さんからお電話がありました。
天井から雨がもれている。
ゴルフ場の芝生がかれてしまった。
新車にもう傷がついてしまった。
くしゃみをするとき、手で口をふさいだ。
雪のため、試験の開始時間を30分ずらした。

池で、魚がはねている。
ちょっと、じゃまだからどいて。





No comments:

Post a Comment