Sunday 30 September 2012

ん3文法の本 第1-7


三十分だけここに車を止めさせてもれませんか。
どうして悪いところを直ろうとしないんですか。
もっと話そうとしたら、電話が切れちゃった。
このグラフからもわかるように人口は減っています。
新しい車が買うように貯金しています。
この写真みたいなヘアースタイルにしてください。
ちゃんと世話をしないと、金魚は死んじゃうよ。
間に合わなくなってしまうよ。早く準備しないと!
皆さんの国でよく知られてる日本人は誰ですか。
シャワーを浴びようとしたが、水が出なかった。
折り紙を図のように折ります。
習った日本語はすぐに使うようにしましょう。
この牛乳はちょっとうすくて水っぽい。
テレビ、見ないなら消しといて。
そこにいられると邪魔だから、向こうに行って。
ここで作られた車は多くの国に輸出されています。
あの学生は日本語がわかるようになってから明るくなったみたい。
忘れちゃうといけないからメモしといたのにそのメモをなくしちゃった。
この子は大人みたいな話し方をして子供らしくない。
安売りメールで、買おうと思っていたシャツをほかの人に買われてしまいました。


今日、電車はとても混んでいました。でも、よく見ると、中のほうはすいていました。それで、
中のほうへ行こうとしましたが、行けませんでした。ドアのところに立っている人たちが動こうとしないからです。中に入らせてくださいと言って、やっと入れました。混んでいるときは降りようとしても
なかなか降りられないので、ドアの近くに立っているのかもしれません。でも乗る人のことも考えて、なるべく中へ入るようにしたほうがいいと思いました。




No comments:

Post a Comment