Sunday 15 May 2011

N2単語 3-2

豊かな  豊かな国 <> 貧しい
快適な  快適な暮らし
楽な   楽な方法
派手な  派手なシャツ <> 地味な
粗末な  粗末食事
まじめな  まじめな暮らし
やっかいな やっかいな問題
曖昧な   曖昧な返事
ありふれた ありふれた話し <> 珍しい
あわただしい あわただしい一日
騒がしい ・ 騒々しい通り
やかましい  スピーカーの音がやかましい ・ 彼はファッションにやかましい。
めでたい  おめでたい日
等しい   長さが等しい
見難い   見難い争い
荒っぽい  荒っぽい言葉
空っぽい  空っぽのさいふ
真っ黒な  焼きすぎて魚が真っ黒になる
真っ青な  顔が真っ青になる
真っ白な  頭が真っ白になる ・ 頭の中が真っ白になる

子供のころの記憶があいまいになっている。
恥ずかしくて顔が真っ赤になった。
私だけ合格できず真面目な気持ちだ。
冬の12月に桜が咲くなんて珍しいことだ。
それをパソコンで作成するのは、とてもやっかいです。
兄弟がおおいのでわが家の朝はとても騒々しい。

スピーチであがって、頭の中が真っ白になった。
孫が結婚した。めでたいことだ。お祝いはなにがいいだろうか。

No comments:

Post a Comment