Monday 30 May 2011

N2単語 5-3

生じる    問題が生じる
生える    草が生える
一生     一生忘れない
人生     つらい人生
生産する   野菜を生産する
生け花    生け花を習う
生       生の魚

学力     学力をつける
学習する   学習時間を増やす
学者     言語学者
学問     学問にはげむ
学会     学会で発表する
文学     文学を学ぶ

用いる    道具を用いる
用語     専門用語を覚える
用紙     用紙に記入する
用心する  すりに用心する
使用する   ファックスを使用する
引用する   ことわざを引用する
通用する   社会で通用する
急用      急用(急な用事)
日用品    日用品を買う

見学する   工場を見学する
見事な    見事な絵画
見方     見方を変える
見出し    新聞の見出し
見本     見本を参考にする
見回る    校内を見回る


私はあなたを一生愛し続けます。
あー、こんなところにもカピが生えちゃったよ。
医学用語を覚えるのは、大変です。
毎日、パソコンを使用している。
私の父は物の見方が古い。
急用があるので先に帰ります。

私は学問の道に進みたい。
パソコンを用いて書類を作成する。

No comments:

Post a Comment