Saturday 21 May 2011

N2単語 3-6

あなた、顔が真っ青よ。どうしたの?
さっきからずっと、痛みをこらえてたんだけど、頭が割れるように痛くて。。うう、吐き気もしてきた。。
ちょっとトイレで吐いてくる。。

医師の診察を受ける
早めに医者にかかる
健康診断を受ける
血圧が高い  ・ 血圧が低い
病気の症状  ・ 症状が治まる
顔色が悪い  ・ 顔が真っ青だ
体の具合が悪い
吐き気がする  ・吐く
頭がぼうっとする
熱中症
体に熱がこもる ・ 家にこもる
体がだるい 
肩がこる ・ 肩をもむ
ストレスがたまる
痛みをこらえる ・ 痛みをがまんする
悲しみをこらえる ・ 痛みに耐える ・ 悲しみに耐える
肌が荒れる ・ 肌のつやがいい
体が痒い ~をかく
湿疹ができる  アレルギーがある
花粉症で花が詰まる
虫歯になる  ・ 真っ白な歯
リハビリをする ・ リハビリを受ける
傷口がふさがる ・ レントゲンを撮る 
手術の傷あとが痛む ・ がんで死亡する

肩をもんであげましょう。
蚊に刺されたところがかゆい。
階段を降りるときひざが痛む。
花粉症のせいか目がとてもかゆい。
風邪を引いたのか鼻が詰まる。
薬が効いたようで、だんだん痛みが治まってきた。

医師にどんな症状なのか聞かれた。
手術をしたところの傷口がちゃんとふさがっている。

No comments:

Post a Comment