Sunday 15 May 2011

N2単語 3-1

思いやりがある
若々しい
生き生きとした
ほがらかな
さわやかな
人なつっこい
無邪気な
マナーがいい
センスがいい
要領がいい
おだやかな
おとなしい
落ち着いている
頼もしい
おおざっぱな
いい加減な
だらしない
不潔な
厚かましい ・ ずうずうしい
欲張りな
強引な
乱暴な
生意気な
わがままな
プライドが高い
そそっかしい
のんきな
短気な ・ 気が短い
気が小さい
あわれな
くどい
うっきょうな
ずるい
ダサい
上品な
品がある ・ 品がいい <> 下品な ・ 品がない
かっこいい <>かっこ悪い
気が強い <> 気が弱い
器用な  <> 不器用な
まじめな  <>不真面目な

母はいつも同じい事を言ってくどい。
子供のくせに生意気な事言うな。
田中さんの奥さんはいつも上品な服を着ている。
甘やかせれて育った子供はわがままなことが多い。
そそっかしい彼女は、いつも何か忘れ物をする。
セールスマンに、ほしくない化粧品を強引に買わされた。

この子はとても人なつっこくて誰にでも話しかけるんですよ。
彼女のアイデアはとてもセンスがいいですね。

No comments:

Post a Comment