Monday 9 May 2011

N2単語 2-2

上司  <> 部下
部長 
課長 
先輩  <> 後輩
同僚 ・ 仕事仲間
大企業に就職する
4月に入社する  ・ 新入社員
我が社の女子社員
先輩に教わる
先輩を見習う
早退する  ・ 遅刻する
休憩する
休み ・ 休暇 をとる   >有給休暇
席を外す
やりがいのある仕事 ・ 仕事が生きがいだ。
休む間がない
体が持たない
やる気がない  ・ やる気が出ない
具合が悪いふりをする
仕事を怠ける  ・ 怠けもの
仕事でミスをする
遅刻のいいわけをする
上司にゴマをする ・ おせじを言う
超忙しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供が私の生きがいです。
忙しくて休むひまがない。
休みを取って旅行に行きたい。
教わっても体が持たないとなかなか上達しないよ。
彼は同じ大学の後輩です。
また遅刻した。部長に言い訳をしてもだめだ と言われた。

申し訳ありません。部長はちょっと席を外して降りますが、すぐ戻ると思います。
上司から次々と仕事が与えられ、休む間もない。

No comments:

Post a Comment