Wednesday 25 May 2011

N2単語 4-4

相当・かなり  田中さんは、相当気が強い。
大いに    友人と大いに語り合う。・可能性は大いにある。
うんと     うんと便利になる ・ お金がうんとある
たっぷり    水をたっぷり飲む ・ 時間がたっぷりある
あまりにも   あまりにも難しい問題

やや     やや大きめの茶わん
多少     多少イタリア語が話せます。
いくぶん・いくらか  景気がいくぶんよくなった。

わりに・わりと  わりに優しい問題
わりあいに   わりあいに早く着いた
なお(いっそう) これの方が、なお安い
より(いっそう) これの方が、より難しい
むしろ     AよりむしろBの方がいい
余計に     そうすると、余計分からなくなる

じょじょうに   じょじょうにうまくなる
次第に     雪が次第にとける
さらに     さらに美味しくなる
一段と     寒さが一段と厳しくなる
ぐっと     ぐっとよくなった
めっきり    めっきり寒くなる

主に     この雑誌の対象は、主に中学生だ。
くれぐれも   くれぐれもご両親によろしくお伝えください。
一応     工事は一応完成した。
一般に    一般に女性の方が長生きをする。
明らかに    明らかに違う

彼女からのメールがめっきり減ってしまった。
改良されたソフトは前よりかなり使いやすい。
塩を入れたら味がぐっとよくなった。
痛みはさっきよりいくらかましになった。
あの政治家の発言はあまりにも無責任だ。
国の借金は前年よりさらにふえた。

ご飯をうんと食べて早く大きくなってね。
最近の女性は一段と強くなったと言われている。

No comments:

Post a Comment