Saturday 5 January 2013

ん3文法の本 第4-5

何だっけ?何時だっけ?誰だっけ?どこだっけ? 忘れちゃった。聞いてみるしかない。

国へ帰るのは、来週だっけ?
明日のパーティーのこと、話したっけ?

出来るまで、やるしかない。
直せないから、新しいのを買うしかなかった。

田中さん、結婚してるんだって。 へー知らなかった。
試験の範囲は、教科書の最初から50ページまでだって。

どうして食べないの? だって、不味いんだもん。
今日の試験、出来なかった。勉強しなかったんだもん。

あの店員さん、苦手だな。だって怖いんだもん。
彼女、前からあんなに綺麗だったっけ。
  婚約したんだって。
バスも電車も止まってしまったから歩くしかない。
ここはずいぶんにぎやかだね。
 でも夜はしずかなんですって。
一月って、こんなに暖かかった。

父は母が作った料理しか食べない。
珍しいね、君が怒るなんて。あまりにも失礼なことを言われたんだもの。

No comments:

Post a Comment