Thursday 3 January 2013

ん3文法の本 第4-1

子供のくせにお化粧なんかして!

貴方にとって、一番大切なものは何ですか。
このあたりの人々にとっては、車は必需品です。

年の割には若く見える。
お金がない(と言っている)割りに、よく買い物をするね。

知っているくせに、教えてくれない。
元気なくせに、病気のふりをしている。

お化粧なんかしてはいけません。
納豆なんて嫌いだ。
泣いてるの? 泣いてなんかいないよ!
日本語でスピーチなどできません。

安いわりにはおいしい。
カラオケなんか行きたくない。
男のくせに、女みたいだ。
タバコの煙やにおいは、吸わない人にとっては苦痛だ。
テストの勉強をしなかったわりには、よくできた。

あの学生は試験の成績がいいわりには日本語が通じない。
本当は好きなくせにきらいだと言う。

No comments:

Post a Comment