Thursday 3 January 2013

ん3文法の本 第3-7

あの子の靴、歩くたびに音がしてかわいいですね。
今、ちょっと手が離せないので、あとにしてもらいたいんですが。
一度もやったことがないにしては上手に踊れますね。
旅行なんて今は無理です。行くとしたら、お金を貯めてからです。
箱を開けたとたん、中からネズミが出てきた。
先生が黒板に書く字はていねいであるべきだ。
あの人の名前何度聞いても覚えられない。
昔は海岸の近くに住んでいた。それでよく貝を拾ったりしたものだ。
雨の中を彼は傘をささずに歩いている。
彼はシャワーを浴びたついでにシャツも洗った。
大人として、あなたに注意したい。
あみだなに荷物を置いたまま電車を降りてしまった。
大変だ。台所のガスの火がつけっぱなしだ。
日本語が上手なのは10年もいるからなんですね。それにしても日本人と変わりませんね。
彼なら、昨日国へ帰ったから、今日本にはいないはずだ。
知らないはずがない。彼は知らないふりをしているだけだ。
朝まで寝ずに勉強するつもりだったのに寝てしまった。
数を数えている最中に話しかけないでください。
教えてもらったとおりに作ったはずなのに、うまく出来なかった。
子供たちが大きくなって家を出て、今は私たち夫婦二人きりで暮らしている。

最近、妻は交差点を渡るのを怖がるようになった。止まるべきところで止まらない車が多くなったからだ。
そして、私は車を運転するたびに怒るようになった。曲がるときの合図が違い車が増えたからだ。合図をしたととたんに曲がるので、後ろの車はよく注意していないと危ない。何のための合図なのか分からない。車を運転する人はルールやマナーをきちんと守ってほしい。

No comments:

Post a Comment