Sunday 6 January 2013

ん3文法の本 第5-2


ご飯が炊きあがったよ。ー炊きたてのご飯はおいしいね。-こら、食べかけで立ち上がっちゃいけないよ。


やっとレポートを書き上げた。
ケーキが焼き上がりましたよ。

ご飯の量が多くて、食べきれないよ。
長い小説を、二日間で読みきった。
疲れきったようす。この本はまだ読みかけだ。

この本はまだ読みかけた。
お風呂に入りかけたときに電話がなった。

焼きたてのパンはおいしい。
あのスーパーは、とりたての新鮮な野菜を売っている。

彼は何か言いかけてやめた。
炊きたてのご飯はおいしい。
長い間かかって作っていた作品が、やっと出来上がりました。
そこに書ききれない場合は、裏も使ってください。
姉はプレゼントにするマフラーを一晩で編み上げた。

新しいのを買うのは使いかけのを使い切ってからですよと母に言われた。
課長は入社したての社員の指導で疲れ切っている。

No comments:

Post a Comment