Thursday 3 January 2013

ん3文法の本 第4-2

ピクニックは中止になったが、その代わり家でのんびりした。

先生のおかげで合格できました。
日本へ来たおかげで、日本語が上手になった。

バスが遅れたせいで、約束の時間に間に合わなかった。
疲れたせいか、頭が痛い。

車できたので、ビールの変わりにジュースをください。
日曜日に働いたかわりに、今日休みを取りました。

出張中の部長にかわって、私がご挨拶させていただきます。
野球にかわり、サッカーがさかんになってきた。

やっと降りましたね。
ええ。この雨のおかげで作物も元気になるでしょう。

父にかわって一言お礼申し上げます。
事故のせいで約束の時間に遅れてしまった。

貴方の国では水のかわりにビールを飲むって本当ですか。
ビデオにかわりDVDが使われるようになった。

いい医者に見てもらったおかげで病気が治った。
友達に引越しの手伝いをしてもらうかわりに夕食をごちそうでした。


No comments:

Post a Comment