Saturday 13 October 2012

ん3文法の本 第2-6


これ、おいしいよ。食べてごらん。
医者に甘いものは食べないように言われてるんだ。

分からなかったら, 先生に聞いてごらん。
もう一度やって御覧なさい。
田中さんに私の部屋に来るように言ってください。
妻に、家ではたばこを吸わないように言われています。

医者に酒を飲むなと言われた。
先生に、もっと勉強しろと言われた。
父に、もっと早く帰れと注意された。

友達に、田中さんの電話番号を教えてくれと頼まれた。
大家に、玄関の前に自転車を置かないでくれといわれた。

医者にタバコを吸いすぎるな注意されました。
明日は8時前に会社に来いと言われました。
田中さんに、あまり無理をしないように頼まれました。
出来るかできないか、とにかくやって御覧なさい。

このことは誰にも言わないでくれと言われたんです。
あれはどいういみですか。? お酒を飲んだら運転するな、運転するならお酒を飲むなという意味です。

No comments:

Post a Comment