Sunday 28 October 2012

N3単語 6-2


うっかりする    宿題をうっかり忘れる ・ うっかりする
すっかり      すっかり忘れた 
がっかりする    試験に落ちてがっかりする
やっぱり      やっぱり思った通りだ
やはり       18歳と言ってもやはりまだ子供だ
しっかりする    しっかりした子供  ・ しっかりしろ
すっきりする    部屋がすっきりする ・ 気分がすっきりする
さっぱりする    風呂に入ってさっぱりする ・ この問題はさっぱり分からない
ぐっすり      ぐっすり眠る
にっこりする   にっこり笑う ・ 微笑む
にこにこする   ニコニコ笑う
そっくり       あの親子はそっくりだ
はっきりする    山がはっきり見える ・ ぼんやり

のんびりする   のんびり過ごす ・ のんびりする
きちんとする   洋服をきちんと ・ ちゃんとたたむ
ちゃんとする   態度をきちんとする ・ ちゃんとする
ふと        ふと思い出す
わざと       わざと負ける
ほっとする    母の病気が治ってほっとした
じっとする    じっと我慢する ・ じっと見る
ざっと       ざっと掃除する
そっとする    そっと近づく       

No comments:

Post a Comment