Sunday 28 October 2012

ん3文法の本 第3-4

出かけるの?ついでに、これお願い。  - 会うたびに用事を頼まれる。。

散歩のついでに、この手紙を出してきてくれませんか?
郵便局に行ったついでに、はがきを買ってきた。

買い物のたびに、袋をたくさんもらう。
この曲を聞くたびに、ふるさとを思い出す。

窓を開けたとたん、強い風が入ってきた。
お酒を飲んだとたん、顔が赤くなった。

食事の最中に、お客さんが来た。
会議をしてる最中に、携帯電話が鳴った。


電話で話してる最中に、ほかの電話が鳴った。
お子さん、会うたびに大きくなられますね。
立ち上がったとたんに目まいがした。
お隣の人は旅行のたびにお土産を買ってきてくれます。
明日、近くへ行くついでに忘れ物を届けますよ。

彼女の声が出なくなってしまったのはテレビ番組で歌っている最中でした。
時刻表ないの? ないけど、駅へ行くついでにもらってきてあげるよ。

No comments:

Post a Comment