Sunday 28 October 2012

N3単語 6-3


どきどきする    胸がどきどきする ・ 面接でどきどきする
いらいらする    渋滞でいらいらする 

はきはきする    はきはきと答える ・ 彼女ははきはきして感じがいい
ぶつぶつ      ぶつぶつ文句を言う ・ 彼は何かぶつぶつ言っている
うろうろする    変な男がうろうろしている
ぶらぶらする   街をぶらぶらする ・ 物がぶらぶら揺れる
ぎりぎり      ぎりぎりで最終電車に間に合った ・ 締め切りぎりぎりに願書を出した
ぴかぴか     靴をぴかぴかに研く
のろのろ      電車がのろのろ走っている
ぺらぺら      秘密をぺらぺらしゃべる ・ 田中さんは英語がぺらぺらだ ・ ぺらぺらの紙
ぺこぺこ     おなかがぺこぺこだ

ますますする   物価はますます上がるだろう
だんだん     だんだん寒くなりますね
どんどん     彼の日本語はどんどん上達している

そろそろ     そろそろ始めましょう
もともと    彼はもと気の弱い人だった ・ この時計はもともと安かったから壊れても仕方が無い
たまたま    たまたま高校時代の友人に会った
まあまあ   試験の結果はまあまあだった
さまざま    さまざまな商品

No comments:

Post a Comment